スポーツ好きが、スポーツで使えるかもしれない知識を集約

のんびり気ままにお付き合いください

【スポーツ】火事場の馬鹿力は存在します。

火事場の馬鹿力とは

「火事場の馬鹿力」とは、火事現場などの命の危機的状況に陥った時に、普段は発揮することができない爆発的な力を発揮する。という話からできた慣用句です。

スポーツにおいても、もしこのような爆発的な力を発揮できれば、パフォーマンスは大きく飛躍するでしょう。

 

 

火事場の馬鹿力発揮される仕組み

火事場の馬鹿力は人間の生理的反応のひとつで、生命の危機的状況により、視床下部という脳の間脳にある自立機能の調整を行う総合中核が活性化することによって起こります。

視床下部が活性化すると、緊急対応として強いストレスが生じ、覚醒度、心拍数、血糖値などが高まり、爆発的な力を発揮します。

しかし、火事場の馬鹿力は自分の意思で発揮することができません。

これは、人が意識的に発揮できる最大筋力は通常、筋肉や骨、靭帯などの損傷を防ぐため、筋肉を支配する運動神経である「α-運動ニューロン」の興奮が、「抑制制介在ニューロン」によって抑制されているためです。

ですが、火事場の馬鹿力が発揮されるときはそれに限りません。これは、馬鹿力の発揮時にはα-運動ニューロンにかかる抑制が取れるためです。

 

 

もっと詳しく

火事場の馬鹿力は脳の覚醒度に大きく関係があると言われています。通常の運動の場合、運動意欲の高まりによって生命維持に必要な呼吸等の調整などを行う「脳幹」が活性化します。そうするとその刺激は、骨格筋に随意運動の命令を出す脳の「運動野」といわれる領野を介して脊髄へと伝わり、α-運動ニューロンを興奮させます。

一方で、火事場の馬鹿力の場合、「オレキシン」という脳の覚醒状態を維持するホルモンが分泌され一気に覚醒度が高まり、そこから脊髄に直接投射することができる「モノアミン神経」という神経が、α-運動ニューロンに直接作用されるため、通常の運動よりも少ない中枢からの入力でも、大きな力の発揮が可能になると考えられています。

f:id:kkjyanka:20210906122907j:image

 

火事場の馬鹿力を発揮する方法

では最後に、火事場の馬鹿力を発揮する方法をご紹介します。

 

1.規則正しい生活を心がける。

上記で説明した、「オレキシン」は眠気に関与する「メラトニン」というホルモンと相反するホルモンです。この2つのホルモンは体内時計と、主に日光や電気などの環境光によって調節されると言われており、生活リズムを乱し夜遅くまで起きていたりすると、これらのホルモンの分泌リズムが崩れ、通常であれば日中に分泌されるはずの「オレキシン」の分泌が少なくなってしまうなどの現象が起こります。

こうなると、本来出せたはずのハイパフォーマンスも出す事ができません。

日ごろから、規則正しい生活をすることで、重要な場面で高いパフォーマンスを発揮できると考えられます。

 

2.大声を出す

この大声を出すという行為には中枢による抑制を減らす働きがあります。この行為を「シャウト」と言います。

実際の研究で、パワー系のスポーツにおいて、何も声を発さない場合に比べ、シャウトを行った場合は筋パワーが約15%ほど増大したという報告がされています。

少しでも中枢による抑制を減らし、火事場の馬鹿力に近い筋力を発揮するには、大声を出すとよいと考えられます。

 

3.自己暗示をかける

自分がベストパフォーマンスできているポジティブなイメージを連想したり。「私なら絶対できる」「絶対に勝つ」などといった言葉を自分自身に言い聞かせることや、周りの人やチームメイトに試合に対する決意を宣言することで、自らを興奮状態にします。

そうすることで上記で説明した脳の覚醒度が高まり高いパフォーマンスの発揮につながると考えられます。

 

f:id:kkjyanka:20210906125102j:image

 

 

 

 

 

今回の参考書籍

征矢英昭・山本貢(2017)『もっとなっとく 使えるスポーツサイエンス』

https://amzn.to/3kSO9Dv

 

今回の参考文献

柳川和優・磨井祥夫(2019)『 シャウトによる筋力増強効果』

https://core.ac.uk/download/pdf/227204031.pdf

 

今回の参考サイト

コトバンク

https://kotobank.jp/word/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%87%8E-35707

SankeiBiz『睡眠の質を向上するには?』

https://www.sankeibiz.jp/business/news/210402/prl2104021703161-n1.htm

快眠ジャパン『オレキシン受容体拮抗薬』

https://www.kaimin-japan.jp/medical-treatment/orexin/index.xhtml#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%A6,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E4%BF%83%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82