スポーツ好きが、スポーツで使えるかもしれない知識を集約

のんびり気ままにお付き合いください

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【スポーツ】ある行動一つで、サボりたかった練習のモチベーションは跳ね上がります。

長くスポーツに打ち込んでいると、スランプに陥ることはきっと誰でもあるでしょう。 うまくいかないときの練習は、先が不安で苦しく、ついつい「やめてしまおうかな」 とか「練習サボろうかな」なんて考えが頭をよぎってしまったことも あるのではないでしょ…

【スポーツ】「直感」は時に「分析」を上回る?

野球の試合で「次ここに投げたら打たれる気がする、、」、サッカーのPKで、「このコースにシュートが来る気がする、、」、などといった、スポーツの場において「なんとなく」を感じた経験はありませんか。 今回はその「なんとなく」つまり「直感」について、…

【スポーツ】怒り表出させると、パフォーマンスはさらに下がります。

長い年月スポーツに熱中し打ち込んできたことがあるなら、 きっと誰もが一度は、自分のプレーがうまくいかず、 悩んだ経験があるのではないでしょうか。 そんな時、あなたはどのような行動をとりましたか。 今回は、そういった壁にぶちあたりつい感情的にな…

【スポーツ】緊張時にパフォーマンスを上げてくれる意外な行動

スポーツをしていると誰もが経験するであろう緊張。 今回は、ハーバードビジネススクールのアリソン・ウッド・ブルックス氏が行ったとある実験から、スポーツにも応用できるかもしれない知識をご紹介します。 実験内容 ハーバードビジネススクールのアリソン…